Windowsアラカルト(1) スクリーンコピー

新年度に購入したWindows PCでいろいろと遊んでいます。気づいた点などさみだれで恐縮ですが、今後ご紹介したいと思っています。その前段として、説明用にはモニター画面のスクリーンコピーが欠かせません。Macではコピー操作に慣れているものの、Windows マシンでは現役時代からだいぶ遠ざかってしまい、まるで浦島太郎です。そこで初回はスクリーンコピーについて記したいと思います。Windowsパソコンを使われている方には釈迦に説法なのですが、スクリーンコピーするにはキーボードのPrintScreenボタンを押すのが基本のようです。他のキーと同時に押すと、クリップボードやファイル、或いは領域を指定したりして各種のコピーができるようです。以下の例示では、まず左が今回購入したキーボードで、私の環境では赤丸のキーを押すと何故かフルスクリーンの画像がファイルとして保存されます。中央の画像がその保存先で、ユーザー契約しているMicrosoft社のOneDriveサーバーに書き込むことにしました。そうすることで、Mac側のパソコンでもネットワーク越しに画像ファイルを見ることができます。右の画像はWindows10のデスクトップ画面をフルスクリーンで画面コピーしたものです。これで、いろいろと画像の収録ができますので、今後、多いに活用していきたいと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。