今日の安曇野は朝から晴れ渡り、雲一つなく眺望も抜群。北方の白馬方面を窓越しに見ると先日降った雪の様子もだいぶ変わった。白馬三山だけが白く、これが根雪となるか。今日は県下広範囲で天気がよさそうで、うちのオバはんの提案で戸隠の秋限定イベントに出かけることに。
9時に家を出発し、一般道で国道19号を北上。県庁通りの突き当たりはこんな感じで少し紅葉し始めている。そこを右折して道路案内板に従い戸隠を目指す。県庁まではおよそ60kmで1時間強。そこからさらに1時間弱のドライブで戸隠スキー場に到着。
この秋、同スキー場では冬季以外のリフト運行を初めて9日間限定で試験運転するイベントを開催。色づき始めた木々や戸隠連峰を望む片道10分の「空中散歩」のイベントを10/15まで実施するとのことで本日、出かけることに。
着いた先は意外と雲が多く、こんな感じ。それでも山はよく見える。未だこのスキー場で滑ったことはないが、オフシーズンには今回のように何度か訪れていたことを思い出す。
そして今回、始めてリフトに乗る。気温は10℃未満と凍え、良かれと思った薄手のジャケットのみでは寒〜い。
終点を200mほど下ると展望台に到着。期待を裏切らない素晴らしい眺望だ。
眼前には戸隠連峰、そしてその左には一部冠雪した北アルプス。なかなかの迫力。
眺望パノラマを30秒ほどの動画に。平日ながら結構な人が出て、みんな楽しんでいる。今度は望遠レンズに切り替えて、様子を見てみよう。
目の前の戸隠山。登ったことはないけど、見るからに険しそう。有名な「蟻の塔渡り」はどの辺だろう。
北アルプスの冠雪は白馬鑓ヶ岳。さすが、白馬は冬を先取りしてる。
高く聳える高妻山。山頂は雲の中。見事な三角頂点を見たかった。