Outlook(その3)ezwebアカウント追加

今朝の最低気温は昨日よりも少し高い2.4℃。でも夜半はさらに冷え込んで、午後10時には0.3℃となり、明朝はいよいよ零下まで冷えるだろう。昨日は山が見れなかったけど、本日の午後には近場の山が見えた。

家の前の山はすっかり雪景色。今日の最高気温が平地では10℃ほどなので、今のところ雪の心配はなさそうだが、そろそろスノータイヤ交換の時機か。
外の様子を窓越しに、今日も家の中で内職。題記のOutlookの後半戦だ。auメールのezwebアカウントがoutlookに追加できない問題。数日悩んだ末、今日はauサポートに相談。最初はLineでのやり取りだったが、先方がサジを投げて通話サポートの電話連絡先を指定してきた。そしたら、ものの5分ほどのやり取りで解決し以下の状況となった。

現在、Eメールは3つのアドレスをそれぞれ使い分けていて、本日のezwebの追加設定が見事かなった。Apple icloudのMacメールをメインに使い、YouTubeやGoogle関連用にはGmail、インターネットのキャリア関係ではauメールを使っている。これが、Outlookで一元管理できるようになった。こうしてノートパソコンのメールアプリはoutlookが昇格してデフォルトに設定。
メールは個々の送受信やカスタマイズしたフォルダー内のすべてのデータがcloud上の外部サーバーに保存されている。複数のメールアプリに同じメールアカウントを設定すれば、それぞれのメールアプリ間で同期が取れる。よって、モバイル用のiPhoneでデスクトップと同じメールが見れることになる。
そこで、iPhoneのOutlookアプリにもezwebアカウントを追加しようと試みたが、何度やってもエラーとなった。原因は不明。iPhone OutlookはmacとGmailが使えるが、ezwebは今のところ見れない。上記写真のようにOutlookは未読が4で、メールは5なのはezwebの未読が1通あることを示している。これではあんばいが悪い。
よって、iPhoneではメールのデフォルト設定は標準のメールアプリにしている。なんか中途半端だけど、Outlookがかなり進出してきて従来よりも使い勝手がだいぶ改善したと思う。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。