今日は松本イオンモールで..

今日はクリスマス。午前中は陽が刺して穏やかな日だった。ここ安曇野・穂高はジングルベルのような華やかな賑わいは皆無、ひっそりとしている。おごそかそのものだ。家に籠るのが大嫌いなうちのオバはんに誘われて、午後には松本のイオンモールに行ってきた。

写真はクリスマス・イベントの準備中のようだ。都心ほどではないものの人が多い。

広い駐車場も車だらけで、そこかしこ人で溢れている。クリスマスだけど、学校は今日まである平日なのに、と驚くばかりだ。都心に行かなくても、松本に出るだけで完全にお上りさんだ。テナントの専門店では見たいものもなく、イオンのスーパーマーケットで時間を潰すことに。


気になるのが、お酒コーナー。12月はずっと不調で、ようやっと数日前からやっと飲めるようになった。それにしてもワイン売り場の広いこと。これだけの品揃えでも、ほとんどの人は素通りだ。でも飲助は見るだけでも楽しい。そして、レジ。何やら目新しいシステムが。

「レジゴー」と言って、スマホみたいな端末を持ち歩きながら購入品のバーコードをその場で読み取るようだ。新し物好きの私は早速、試すことに。バーコードを読み取り、マイバスケットやマイバックに直接、入れて最後に支払う、と言うことですぐに慣れた。最後は、

専用レジの「レジゴー」での支払い。端末でレジ入口のQRコードを読み取ると、支払い機のマシンを指定され、そこで現金あるいはクレジットや電子マネーで支払う。セルフレジに似ているけど、既にバーコードで読み取り済なので支払いはスムーズ。
このシステム、便利なのか微妙。端末を手で持ち歩くのとバーコードで読み取りにくい品もあって面倒と言えばメンドー。メリットといえば、買い物かごを入れ替えることなくマイバックでそのまま持ち出せるのと、買い物中に今いくら買っているかがわかるのは便利。要望は端末をカートに置けるようにし、読み取り精度をもっと高めれば更によくなると感じた。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 施設・お店 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。