Monthly photo 2023年12月の写真

いよいよ年の瀬もあとわずか。いつものMonthly Photo更新は月の最終日が定例だけど、年末は今日にした。選んだ写真は既に来年のmyCalendarに採用した安曇野かみあかり。年末の穂高神社での定例イベントはコロナ禍で数年ぶりに復活した。

竹筒の中に蝋燭を入れて灯すのは、お参りした人々が心を込めての作業のようだ。およそ1万灯の竹筒、古えに九州安曇族が栄えた北九州から送られてきたものだ。かの地から穂高に移住してきた古事が今に伝わるような心地がして、雰囲気たっぷりの光景だった。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。