撮り損ねたぁ、三九郎

今日は1月の第2土曜日。例年、1月の10日前後の土曜日は三九郎の日だ。正月の松飾りや達磨などを集めて燃やす子供達中心の行事は今日が開催日。朝は昨夜来の雪で数cmの積雪があり、遠く北アルプス山麓も雪景色が見事だった。午前中に三九郎の開催場所を通り過ぎたが、午後の本番に備えて近辺の家々から集めた正月しめ飾りが塔のように積み上げられていた。後は午後3時過ぎの本番を待つばかり。ところが、正午過ぎには雪が本格的になり、とても行事どころではないように思えた。それでもどうしたものか、確認に午後4時近くになって出掛けてみた。

何と、遠く人だかりが見え、肝心の正月の飾り品は跡形も無く消えていた。そう、後の祭りだった。今年こそ、三九郎と雪景色をコラボにした1月カレンダーの候補にしようと思っていたのに、残念。それにしても地元の開催者や子供たちは強いこと。今回を含めて、天候で順延した年を知らない。まあ諦め、今日の午後の景色を数枚、写真に収めてきた。

松本地方、昨夜来の大雪注意報が出ていたけど、夕刻までの積雪は数cm。今夜以降の雪も気になるが..。明朝どうなるか、楽しみだ。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。