真冬のエアコン設置

我が家のエアコンは7年ほど前に設置した一台のみ。昨年の暑さは尋常ではなく、猛暑時は2階の居室では冷房が行き届かず往生した。今後の夏も似た状況にあることが予想され、我慢せずにエアコンを追加設置することに。シーズンが来てからの設置は何かと制約がありそうで、このオフシーズンに設置することにした。そして、本日設置。

写真は2台設置したうちの1台の室外機。先日、撤去したバラの跡地だ。無事工事が終わり、一応は暖房もできるらしい。寒冷地仕様の室外機ではないが、零下のかなり冷え込んだ朝でも運転できるとのこと。寒冷地仕様との違いは室外機が凍結した時は暖機運転で通常暖房の開始まで時間が余計にかかるようだ。
我が家では暖房は薪ストーブに依存しているので使用予定はない。が、中間期のストーブを使わずにエアコンで済ますこともあり得そうだ。まずは、設置したことのリマンダー用に本日のブログ投稿とした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ヘルスケア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。