白馬村の桜

今日は放射冷却で今朝の最低気温は4.9℃。快晴で昨日よりも視界が良く、白馬村に桜見物に行くことに。途中の中綱湖の桜はまだ咲き始め。桜前線は北上するのが当たり前だけど、この地区は新潟県の糸魚川市から桜前線は南下する。一番標高の高い中綱湖は最後の桜開花か。ここを通り越して、白馬村の野平(のだいら)地区に。

白馬村の平地の桜は満開だったが、車で登り詰めた野平の桜、ご存知(?)一本桜は5分咲きだった。背景の白馬山系がバッチリでその迫力に圧倒。SNSで知れ渡ったか、やたらと県外ナンバーの車が目立った。20軒ほどの小さな集落だったが、駐車場は完備されていた。次に向かったのが、隣の山筋深く入った青鬼(あおに)地区。

ここにも遅い春が..。外来者向けの駐車場にはやはり県外ナンバー、横浜や大阪からも来ていた。昔懐かしの里山風景、そして棚田は文化遺産にもなっているようだ。
2つの地域、「野平/青鬼」の春をスライドショーにしたので、以下のYouTube動画をご覧あれ。

ちょっとBGMが馴染まなかったか。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ウォーク・サイクリング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。