6月の天気は...

今日から7月。このところ雨続きで梅雨らしい。その分、湿気も多い。さて先月の1ヶ月間はどうだったのか、安曇野・穂高の天気を振り返ると、

平均気温は最高、平均、最低とも平年より少し高めだった。高めもまあ、1℃未満なのでほぼ平年並みだ。雨量は中旬まで深刻な雨不足だったが、後半はまとまった雨が降り、これまたほぼ平年並みに回復した。日照時間だけが平年よりもかなり長かったのが印象的。こんな一ヶ月だったが、作物への影響はどうだったのだろう。また、今年1月からの変動を見ると、

雨量は2月以降5月まで平年よりもかなり多かったが、6月で落ち着いてきた感じ。この先、各地で頻発する豪雨や線状降水帯やらは避けたい。気温は3月、5月を除いて、平年よりも高めに推移している。日照時間は6月が極端に長かったが、月々で凹凸があって、自然な感じもする。さて、今年の夏はどうなるか、どうやら猛暑の予想も聞こえてくる。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。