紅葉の焼岳2013

2013100810/8(火)、紅葉見物を兼ねて日本百名山の焼岳(2455m)に3人で登りました。自宅の安曇野を午前5時に出発し、中の湯温泉の登山口から日帰り往復し、登山口近くの温泉で汗を流して午後3時半に帰宅しました。天候に恵まれ、山頂では眼前の穂高連峰をはじめ槍ヶ岳他の北アルプス、北岳や甲斐駒の南アルプス、中央アルプス、乗鞍岳、白山など360度の大パノラマでした。今回の登山は何と言っても、紅葉の秋です。上高地は今が見頃で、本日正に紅葉のピークを満喫しました。緑の笹のビロード地にナナカマドの深紅とダケカンバの黄が映え、青い空と秋雲に調和して何とも自然が織りなす造形美に興奮し、感謝した1日でした。スナップ写真(40枚)と中腹での紅葉模様の動画をWeb公開しましたので、ご覧ください。

コース:【距離】往復7.2km 【標高差】870m
コースタイム:6:35登山口発 9:35焼岳山頂10:40 13:00登山口着

カテゴリー: パーマリンク

紅葉の焼岳2013 への2件のフィードバック

1. たーぼ のコメント:

これは見事な写真です。季節外れの真夏日がニュースになっていますが、信州は見事な紅葉の時期なのですね。こうした環境でハイキングを楽しまれていること、素晴らしいと思います。横浜の紅葉も住民としては感激するものですが、この澄み切った空のもとでのグラデーションは、まさに日本の美だと思います。

2. 安曇野の風 のコメント:

コメントありがとうございます。ここ数日は夏型・高気圧の影響からか、南からの温かい空気で信州も例年をかなり上回る気温となっていて、高山から里へ下る紅葉速度も停滞ぎみです。今週、土曜日あたりからは例年の気温に戻るようで、連休は低い山での紅葉が楽しめそうです。信州では、紅葉を時期と場所をずらして楽しめるのもいいですね。