安曇野の夜空

20131016先週末、星座観察を趣味にする友人が安曇野の夜空を見に来ました。10/13(日)、午後10時半頃に近くの田んぼで夜空を仰いで見ました。首都圏よりも星空は奇麗に見えますが、この日は月夜で明るいため満天の星とはいきませんでした。今時分は午前2時以降は月が隠れるため、もっと星が輝くようです。右の画像は私のデジカメで撮ったもので、月明かりの中の常念岳が中央右に見えます。友人のカメラには地球の自転に合わせて微動制御する付属品があり、露光時間の撮像で星の流れるのを止める効果があるそうです。友人の撮った写真がメール添付されましたので、ここに画像リンクしました。ピントが甘かったそうですが、東の山(長嶺山934m)の中央下には3つ縦に並んだオリオン座もクッキリと見えます。私のカメラではどうやっても写りませんでした。星空観察も面白いものですね。興味本位でネットサーフィンしたところ、面白そうな動画を提供するサイトを見つけました。音楽入りHD映像をフル画面にしてお楽しみ下さい。読書と言い、これからも秋の夜長が楽しみです。

カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。