雪化粧の白馬山系

20131017関東地方に大きな被害をもたらした台風も過ぎ、朝晩はめっきり冷え込んできました。安曇野の今朝の気温は7℃で、たぶん今季一番の寒さだと思います。窓越しに目をやると、白馬山系の白さが一段と増してきました。白銀の山々から南方に目を移すと、燕岳も冬景色で今季初冠雪と思われます。ワクワクする景色に、ご近所さんのお誘いもあって、3人で生坂村の”京が倉”に登ってきました。右の写真は山頂から見た鹿島槍ヶ岳(左ピーク)と五竜岳(右)です。ついでに、山頂からの動画もご覧下さい。標高2000m程度までは雪に覆われている模様です。燕岳よりも南方で我が家の真西にある常念岳は今朝もまだ初冠雪していないようですが、山々は確実に冬に向かっています。夏山をさんざ楽しんだのもつかの間、変わり身の早いスキーヤーにとって、雪山の到来は嬉しい限りです。

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。