夏山前に...

20140526ここしばらく山歩きを見合わせていました。古くから左ひざに持病を抱えていて、下山中に時として痛むことがあり、5月半ばに思い切って整形外科に見てもらいました。最初のX線透過では分からず、MRIで診断したところ膝の関節包の中にある滑膜が一部肥大化していて、これが運動中に支障し炎症を起こすとのことでした。取りあえず患部に注射して様子をみようということで、週末土曜日に近くの光城山/長峰山コースを2往復してみました。結果は応急処置の甲斐がなく、最後の下りは例の症状が出ました。本日の診断で治療には手術処置もあるようですが、術後のリハビリなどでシーズンは棒に振るのと治る保証はないとのこと。また、ストレッチや鍛錬で克服できるものでもないと念押しされました。まあ、今シーズンも無理をしない程度に山歩きすることにしました。北アルプスのお膝元に引越し、名峰制覇を心待ちにしていたのですが、どーも思い通りにはいかないようです。昨年のカミさんの半月板手術と言い、わがロートル組は夏山に向けて自重のシーズン明けです。

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。