開館5周年、記念コンサート

20140830よく行く安曇野中央図書館には「みらい」と言う多目的ホールがあって、今日は開館5周年の記念コンサートがありました。プログラム中で、ビバルディの「四季」は確か40数年前に買った初めてのLPだった記憶が蘇りました。馴染みの曲ですが、生演奏を聴くのは初めてで、ソリストが周りの弦と掛合って醸し出す静寂とハーモニーの凄さに改めてこの曲の新鮮さを感じました。この曲は今まで、弦楽合奏の協奏曲と思っていたのですが、実はソリストが弦楽の各パートを仕切った独奏曲だったのですね。本日のソリストは米国で生まれ、バーンスタインも学んだカーティス音楽院出身の才媛で見事な演奏でした。これが入場料1000円の特等席で聴けるとは、何とも得した感の演奏会でした。

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。