永井紗耶子「商う狼 江戸商人 杉本茂十郎」を読んで

先日読んだ直木賞受賞作が印象に残り、その著者に興味を覚えた。そこで、著者の執筆した本で図書館蔵書の中から題記のものを選んで読んでみた。封建の社会で傲慢で硬直化した大店の我儘に正論をかざして挑み、時勢の絶大な権力者にも真っ向太刀打ちしようとする一匹狼の商人魂を描いている。題記の名の商人はどうやら実在人物のようで、その生き様を同じ仲間の盟友が述懐しながらストーリー展開する構成だ。次々と襲う難題、策略に毅然と立ち向かう様は迫力満点。多分にフィクションを交えているとは思うが、よくぞここまで上手く仕上げられたものだと感心した。著者の大いなる発想・想像力に驚くとともに、その力量を再認識した。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 読書 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。