安曇野・穂高の外気温

昨日の投稿で冬の温度に触れました。そこで今月の外気温の実績変化をみようと、気象庁のローカル情報サイトからデータを採取しました。これをExcelでグラフ化したのが下図です。ご覧の通り、穂高の外気温は日替わりでかなり変化します。1日24時間での温度変化を見ると、15日では2℃程度しかないのに対し、昨日は11℃と大きく変化しました。1日中、零下の真冬日は元日のみでした。最低気温の変化では、4日から5日そして14日から15日で前日からの最低気温の上昇が7〜8℃ありました。今年の1月(18日まで)は昨年の1月(31日間)と比べてどうなのか見たところ、平均気温の平均が   −1.6 ℃(2014年;−1.1)平均最高気温が3.2 ℃(2014年;4.3)平均最低気温が−5.7 ℃(2014年;−6.1)でした。さほどその差はないようです。多分、1月が一番寒いのでしょう。寒さ対策も今しばらくだ!

20150119

カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。