今年は寒い?

20150201-1今朝の安曇野市穂高の最低気温はマイナス11.1℃でした。今日から2月で、先月実績も出たところから、気温について調べてみました。右の表は今年と昨年の1、2月の気温実績をまとめたものです。穂高の他に、先週出かけた北海道ニセコの近くの倶知安(くっちゃん)市を比較してみました。穂高の今年1月の気温は昨年並みか幾分寒いようです。今日も寒く、この調子だと2月も1月相当かも知れません。先週の北海道ニセコの気温は穂高と同等レベルでした。実績表を見ると、今年1月は穂高よりも寒いもののさほど大差はないようです。でも、昨年1月の倶知安はだいぶ寒かったようで、北海道は今年は暖冬傾向のように見えます。いずれにせよ、2月も引き続き寒い日が続きそうですね。風邪などひかないよう、気を緩めずにガンバリましょう。

20150201-2

カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

今年は寒い? への2件のフィードバック

  1. highlandjin のコメント:

    今年は北海道は記録的な暖冬ではないでしょうか。確か札幌で1月に2週間くらい連続で真冬日がなかったとか。観測記録とか言っていました。
    ところで、先程のNHKのクローズアップ現代でバックカントリーが取り上げられていましたが、対象ゲレンデが昨年案内頂いた白馬乗鞍とニセコでとても懐かしく思いました。ニセコルールがBest Practiceとして紹介されていましたが、このルールの主唱者の新谷さんが登場。彼にちなんで花園のブラックコースがLegend of Shinyaと名付けられたのですが、まだまだ現役でゲートでスキーヤー、ボーダーに声を掛けている姿はとても印象的でした。

    • 安曇野の風 のコメント:

      北海道はやはり記録的な暖冬ですか。確かに、ニセコの山の上は以前経験した凍傷するほどの寒さではありませんでした。今日のNHKクローズアップ現代は私も見ました。ニセコや白馬コルチナのゲートがこんなに身近だったのに驚きました。テレビ画面に出たニセコG7ええ沢ゲートはカミさんと一緒に2回、滑りました。ここもバックカントリーだったのですね。5年前には往生しましたが、今回は楽しく滑れました。Legend of Shinyaのコースは今回の4人クルーで花園・案内のどしょっぱなに行ってしまい、皆からひんしゅくを買いました。ともあれ、懐かしいニセコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。