スキー日和は白馬コルチナです

20150207今日は長野県下はくまなく晴れ、と言う昨日の天気予報通りのスキー日和になりました。ど・こ・に・い・こ・う・か・な、で白馬コルチナに一人で行きました。白馬山系のスキー場では、家から一番遠い距離にあります。朝7:20に家を出て、8:45に着きました。快晴の日差したっぷりでポカポカ陽気です。狭いスキー場と思っていたのですが、全リフト、全コース、そして隣の白乗スカイビューへのはみ出しクルージングと、くまなく滑ったら丸1日かかりました。雪質はこのところまとまった積雪がなかったせいか、固めでした。写真はなかなかオープンしない幻(?)のジャイアントコースからの山風景です。遠くには左から爺、鹿島槍、五竜、唐松岳等々が見えました。今日、滑ったコースで印象深かったのは、このジャイアントコースが最悪、正面に見える稗田山コースが最高でした。ジャイアントは南斜面なので、緩んだ雪が固まりボコボコ、ガリガリでした。北斜面の稗田山はストックはしっかり立つものの柔らかい雪でした。そろそろ、新雪が欲しい!

カテゴリー: スキー パーマリンク

スキー日和は白馬コルチナです への2件のフィードバック

  1. highlandjin のコメント:

    懐かしいですね白馬コルチナ。ジャイアントコースというのは例の斜度42度の絶壁ですか?

  2. 安曇野の風 のコメント:

    ジャイアントコースの最大斜度は37度のようです。コルチナの42度の壁は稗田山コース2の方です。こちらは平均でも36度あって、キツイですね。でも、この日は雪が柔らかく、クッションのようにブレーキがかかってジャイアントよりも全然滑りやすかったです。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。