レンゲ畑、再生プロジェクト

20150425今日は自治会で進めている「休耕地の有効利用」の一環で昔ながらのレンゲ畑を再生する地域活動に参加しました。地元住民が約50人集まり、草取りのボランティア作業です。昨年に種まきしたレンゲは今まさに咲き始めましたが、それを上回って生い茂る雑草でせっかくの見頃が台無しになるのは心もとない、と皆で草取りをすることになりました。午前9時から約2時間、風もなく清々しい陽光のもと作業に没頭しました。写真は900坪あまりの現場を撮ったもので、遠く常念岳が見えます。写真中央に可憐に咲いたレンゲを切り貼りしてみました。これから畑一面に一斉に咲きほころぶのが楽しみです。ひょっとして、桜の花見宴会の続きがまた期待できるかなあ〜、などと不謹慎にも思ったりしています。

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。