アジサイが咲きました

20150621このところ天気も梅雨空で鬱陶しく、体もなまってきました。そんな中、今日も雨の父の日に娘から荷物が届きました。開けてみると、こ洒落な雨傘にニンマリ。何やら気も変わって「雨の日もいいもんだ」などと、極楽トンボな毎日です。しっとり濡れた庭先に目をやると、奥まった一角にはアジサイの花が咲いていました。写真はうちのオバはんが手塩にかけて育てた3つの株。だいぶ開花して、見頃になってきました。オバはん曰く、「アジサイの花の色は土壌にも拠る」とのことです。真ん中の株は昨年、鉢でいただいた時はピンク色の花でしたが、ここに移植したら青色に変化しました。庭先はきっと、アルカリ土なのかなあ..

😮  庭先の アジサイの花 色変わり 土壌を調べる リトマス紙のよう

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。