ジャガイモ、試し掘り

20150704今年はジャガイモを初めて栽培してみました。と言っても、うちのオバはんの仕事で、このブログネタはオバはんからの借り物です。今の時期、生育もよろしいようですが、近くの農家さんでは7月後半が収穫時期だとのことです。でも、タワワに生い茂った姿を見て、ちょっと試し堀りすることにしました。2株ほど掘り出したのが楕円の写真です。大きさは不揃いですが、立派に育って大きいものもありました。種別は北あかりと言うものらしく、男爵イモに較べてこれほど大きくなるのはまずまずの成果のようです。早速、じゃがバタにして試食したところ、フレッシュでホクホク感が最高でした。全部掘りおこすのをいつにしようか思案中です。

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。