登山録【針ノ木岳2015】

一昨日の針ノ木岳登山で収録した画像の一部をWeb登録しました。各画像をクリックして拡大してみてください。PCのデスクトップ背景にも貼れるよう解像度(1920 x  1080)を合わせました。うちのオバはんは#4の写真をiMacのデスクトップ背景にして、ドヤ顔です。

#1【撮影時間】7:24
5時半に登山開始して、およそ2時間。ようやく針ノ木大雪渓の突端にたどり着きました。ここからはアイゼンを履いての登山です。これからも長い長い道のりです。

#2【撮影時間】9:38
ようやく最後の稜線がまじかに見えてきました。山小屋まで、もう少しです。それにしても、この急勾配はアイゼンならではの直登です。シンドイ!

#3【撮影時間】10:01
後ろを振り返ると、うしろ立山連峰の稜線が延々と続いています。随分、登ってきたもんだ。道程目印しの鯉のぼりも雪渓の上で涼しそう。遥か向こうの山は白馬岳か?

#4【撮影時間】10:05
ようやく、針ノ木小屋に到着しました。山荘から南方向には北アルプスの主峰が見えます。それにしても槍ヶ岳はどこにいっても見応えある山ですね。これだけは自信持って、言い当てられる。

#5【撮影時間】10:17
山荘で小休止して、いざ針ノ木岳山頂めざし出発。小屋から約1時間のコースで雪道が大半。でも、階段状に踏み固められていて、アイゼンなしでも問題なし。

#6【撮影時間】11:25
11:22登頂(標高2,812m)。針ノ木岳山頂からのパノラマ動画です。最初に見える右手前の山が蓮華岳(2,799m)で針ノ木よりも少し低い山です。ぐるっと360度の大パノラマ、いいですね。

#7【撮影時間】11:35
山頂から眼下には黒部湖、そして正面に立山連峰と右の劔岳。富山の名山、そろい踏みです。よく晴れた立山連峰を目の前にするのは初めての経験でした。凄い!

#8【撮影時間】11:38
山頂から見た北方の後ろ立山連峰です。稜線が続き右端の爺ヶ岳から奥に鹿島槍ヶ岳、五竜岳、そして白馬三山とこちらも見事な景観です。

#9【撮影時間】11:48
登山では山野草も楽しめます。この時期は麓から頂上までいろいろな草花に出会いました。山頂では遠くの山に映える金梅草が鮮やかに色合いでした。

#10【撮影時間】12:24
山頂から下山する途中に、雷鳥に出くわしました。親子5羽の家族が砂浴びしていました。先日の燕でもうちのオバはんは出くわしたそうで、結構ラッキーが続きます。

#11【撮影時間】13:28
昼食を済ませ、これから針ノ木小屋からの下山開始です。下りのアイゼンも結構しんどい。3時間半後の午後5時に麓の扇沢駅に到着しました。

今回も虫さされに悩まされた登山でしたが、2日経ってようやく腫れがひきました。うちのオバはんはまだ腫れてます。この時期の登山は要注意ですね。