ライラック、狂い咲き?

20151114今月に入って一段と寒くなるはずが、7日以降の最低気温は今日まで7〜13℃もあっておかしな毎日です。安曇野に移り住んで丸4年になりますが、今年の11月は異常です。今日は、うちのオバはんが玄関先のライラックに花が咲いているのを見つけました。確かにほんの1輪ですが、咲いているところを写真に納めました。年1回の5月に咲く花がどうしたことでしょう。このところの小春日和を本物と間違えたか。来年の花芽に影響しないことを祈っています。
狂ったついでにではないですが、以下、今日の出来事からです。夜半、NHK TVでブラタモリを見ました。冒頭に、本人曰く「今回が初めての小樽」だったはずが、実は現地の新聞にも載った因縁の訪問が過去にあったことを地元の人に指摘されていました。それを見てたうちのオバはんに「マサカそんなことって、ある?」と言われてドキッとしました。この間、福井県に行きましたが、オバはんは初めて、そして私も初めてだと思っていました、先日までは..。ところが、実は東尋坊や曹洞宗総本山の永平寺は過去に行ったことはよく承知していたのですが、そこが福井県であったことを現地の観光マップで思い知らされました。そうなんです、福井県は初めてではなかったのです。昔、訪れた時は金沢旅行のついでだったので、その後、それらは全て石川県だったと錯覚していました。忘却したタモリとはケース違いですが、何ともお恥ずかしい次第。苦し紛れにオバはんにこれを暴露したところ、「あんたはマサカじゃないね」と言われ、返答に困りました。わたしゃ、よくあるってことか、狂うってことが..。

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。