火炎

20151203この時期、我が家では暖をとるのに唯一のストーブが欠かせません。今日は室温が17.5℃になった、午後5時半に焚き始めました。写真は火勢がつき始めた頃合いを撮ったものです。薪は庫内がほぼ埋まる程度の5〜6本をくべています。これで約5時間、家全体を20℃程度にキープしながら燃え続けてくれます。ちなみに今日午後10時の外気温は4.0℃でした。ストーブの窓を開放すると、ちょっとした明るさです。昔、中国の偉人が蛍雪の光りで勉学したことをふと思い出し、室内を全部消灯してみました。煌々と燃えさかるこの光りでも、ほとんど読書できる状態にはありませんでした。ましてや、蛍を数十匹集めたところで、灯火代わりになったとはとても思えません。蛍雪やら、一日に千里の馬やら、中国ではとてつもない話が多いですね。

カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。