日本三大桜 – 根尾谷淡墨ザクラ

20160406今日はうちのオバはんと岐阜県岐阜市の北にある根尾谷淡墨ザクラを見に日帰り行楽してきました。往復506kmの小さな旅です。何やら日本三大桜づいていますが、2番目は岐阜県に出張しました。写真がその様子で、先日出向いた山梨県の山高神代ザクラよりも大きくて迫力がありました。今が満開で、明日の雨で終わりそうな予感がしました。人出がものすごく、行きは北側の国道からアクセスしたのが正解で、岐阜市側からの道路は延々と渋滞していて気の毒でした。本日、お目当の淡墨ザクラは名前の通り、淡く薄いピンク色で落ち着いた雰囲気でした。樹齢1500年だそうで、よくぞ生きのびたものです。毎年の花咲ジイさんはここぞとばかりに咲き誇っていました。帰りは郡上八幡をちょっと見し、せせらぎ街道から高山経由で帰ってきました。行きの高山から美濃までの90kmほどのみ高速を利用し、あとは一般道をひた走りしました。岐阜の道中は桜並木のオンパレードです。楽しくもあり、疲れた1日でした。山一面の桜が綺麗だったこと!20160406-1

カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。