気温と快適さ

今年は空梅雨ギミのようですが、今日からまたしばらく、ぐずついた日が続く気配です。梅雨明けはまだまだ先のようで、今月の安曇野・穂高の気象データを見てみました。下図のように今までは例年に比べて、気温が高く雨量もかなり少ないようです。今日は久しぶりに最高気温と最低気温の差が少なく、気温的には快適の日であったように見えますが、実感はその逆でした。室内の湿度が今日は70%近くあって、普段の50%台から突出して高く、不快指数が求まるならかなり高レベルの不快な1日でした。ここ安曇野はからりとした夏が特徴なのですが、今日は梅雨独特の鬱陶しい日となりました。梅雨明けが待ち遠しいですね。

20160713a

カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

気温と快適さ への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    日本では凄い雨だったようですね。今スイスにいます。3日前まで30度近くあった気温が4度に下がり、冷たい雨が降り、ホテルの目の前のアイガーに雪が積もりました。毎日2,000m辺りまで登ってハイキングしていますが、今日はロープーウェイの途中から雪野原になり吹雪いて先が見えないので、断念して1,500m辺りからハイキングしました。冬のスタイルで歩きました。ハイキングはもっぱら降るか、平行移動です。

  2. 安曇野の風 のコメント:

    安曇野にもスイス村がありますが、本場、スイスですか。さぞかし、スケールが大きいことでしょうね。羨ましい限りです。それにしても、海外からコメントをいただき驚いています。ブログを始めた当初の頃、1日に何百ものスパムメールのコメントが来て、海外からのコメントを受け付けないようにセッティングしたことを思い出しました。ひょっとして、コメントは日本から持参されたノートパソコンで書かれたものでしょうか。何れにしても、ありがとうございました。スイスの夏を存分にお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。