今日は爺ヶ岳を登るも...

20161015今週末、絶好の天気に恵まれて今日は爺ヶ岳に登りました。今日の安曇野・穂高の最低気温は3.5℃、午前5時半に自宅を出て扇沢の登山口には6時過ぎに到着。吐く息も白く、とにかく寒い1日からのスタートです。そして今年はろくに登山もしておらず、足の重いこと。当初からスイッチが入らず、寒さで耳が痛く、休憩しても元気が出るどころか、ますます歩くのが億劫になって途中で引き返そうかと思ったほどです。それでも、種池山荘までは3時間10分で登り、11時前には爺ヶ岳山頂に立ちました。写真は頂上から北を眺めたもので、左に鹿島槍ヶ岳、右隅が爺ヶ岳中峰、そしてその横が昨日行った妙高です。思えば、昨日今日とよく動きました。下山は散々で、持病の左膝のトラブルが最後の最後に出て30分で下れる1/5の距離を1時間半かけて足を引きずるようにして戻りました。うちのオバはんは元気に下山し、下の駐車場でだいぶ待ったようです。とんだ1日でした。

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。