うわさのトンビ

20161119我が家の近くの電柱にトンビが居座っているのを以前にも紹介しました。このトンビ、いつ頃からいるのか改まってみるとなかなか思い出せません。ひょっとして、こちらに移住する前からいたのかも知れません。ネットで調べると、トンビの平均寿命は6〜7年、老衰までとなると20〜30年は生き延びるようです。然らば、ここではトンビの方が我々よりも先住権のある先輩なのかも知れません。通常は1羽なのですが、時々2羽になります。そしていつまでも裕に30分以上、電柱で仲良くしています。つがいなのかと思いしや、翼を広げると片方は2m近くもあって、翼の大きさからして親子のように見えます。いつものトンビは子に相当する方ですが、どうやら親がたまに様子見に来るようにも思えます。特に今日のような終日、雨降りの日は親も心配になるのでしょう。何ともほほえましい光景で、窓越しに盗撮しました。トンビには内緒です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。