しめ縄、講習会

20161218今日は自治会が開催する題記の講習会に行ってきました。毎年、この時期に催され、私は今年で2回目の出席です。何ぶん参加費が無料で、作り方を学びながら藁や松などの正月飾りの材料がもらえるのです。今朝もマイナス5°Cの中、自転車で公民館に行き、帰りは出来上がり品と追加の材料を持ち帰りました。右の写真は本日の講習で私が作ったしろものです。出来映えはイマイチですが、まあ手作りに免じて年末には家に飾ろうと思ってます。ちなみに、講師の先生が作られたお手本は以下の写真です。立派ですね。先生によると、スーパーなどで売っている正月の飾りは中国製がほとんどなのだそうです。これぞ手作りの日本製はえらく高いそうで、今日はだいぶ得した気がしました。12月も後半、正月もいよいよですね。その前にクリスマスか...
20161218-1

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。