正月、しめ飾り

20161226クリスマスも終わり、年の瀬もだいぶ迫りました。明日からは天気も崩れそうな気配です。先日の講習会で教わり作ったしめ飾りですが、然らば本日、玄関先に飾ることにしました。写真がその出来上がりです。結構、様になったと一人ほくそ笑んでいます。何せ、タダですから。ところで、しめ縄を漢字にすると「注連縄」の他、「七五三縄」とも書くようです。先日の講習会で習いました。神様は奇数がお好きなようで、手前の横縄には5本の藁が取り付けてあります。同じスタイルのものが、自治会館にもありました。いよいよ、正月ですね。

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。