酒屋、「どんぺり」

今日は5年毎の無料検診の一つを受けに行政の健康支援センターに行きました。自宅から徒歩30分の距離です。ピストン往復で1時間の散歩でもよかったのですが、もう少し歩こうと更に約3km先の掲題の酒屋まで歩きました。この酒屋は多分、安曇野市では一番大きいお店だと思います。売り場面積が広く、ディスプレイ用の酒樽だけでも2ダースはあります。年に数回、立ち寄って買うのは決まって、ベルモットの1ビンです。カクテルのマティーニ用の酒ですが、店頭ではなかなか見つけにくく松本の街中でも滅多にお目にかかれません。でも、この店ではベルモットが4種類もあるのです。その他、たまにシェリー酒なども買いますが、やはりこの店ならではの品揃えです。何とも店名がいいですね。「どんぺり」とはフランスの高級シャンパン「ドンペリニヨン」から来ていると思うのですが、ひらがなが洒落てますね。今日は何も買わずに帰りました。何せ、健康増進の散歩なので...

カテゴリー: 施設・お店 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。