読書ライブラリ、データベース化(その1)

以前の投稿で、当ホームページに読書のデータベースを作って安曇野・移住後に読んだ図書のライブラリーを構築したい旨、述べました。あれから2ヶ月が経つのに手つかず状態で、ようやっと着手することにしました。まずはレンタルサーバ会社が提供するデータベースのシステムが動くかをここ数日間にテストしました。phpMyAdminなるデータベースソフトに読書ライブラリーのテーブル名「tbl0」を作って登録項目や画像イメージがリモートでアップロードできるか、そして仮のライブラリー画面が表示できるかの動作確認をしました。その結果例をリンク先に示しますが、正常動作することが確認できました。今後は、どのようなページ構成にするか、検索機能などを踏まえて整備していきたいと思っています。

20130626

当レンタルサーバ会社が提供するデータベースソフトの活用例

カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。