梅雨時の畑仕事

昨日、一昨日と雨が続いて外仕事から解放されていましたが、今日は梅雨の晴れ間で久方ぶりに畑に出ました。気になる枝豆の第1回目の土寄せをし、収穫の終わったイチゴは次年度用の株分けに向けて茎を整理し、成長著しいズッキーニ、キュウリ、ミニトマトは更なる成長に支柱を増やしました。ふと見ると、ナスも実がなり始めています。いずれも順調のようで、早くも出来過ぎの悩める日々を想像して、恵みの雨にニンマリとした1日でした。

「夏野菜 収穫前の 胸算用 出来過ぎ想い はや腹一杯」

20130627

①枝豆の土寄せ ②収穫イマイチのイチゴ ③成長株ズッキーニ ④背丈程のキュウリ、ミニトマト ⑤ナスにも実

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

梅雨時の畑仕事 への2件のフィードバック

  1. 西川信二郎 のコメント:

    何をやっても上手ですね。昔は文武両道などとの言葉がありましたが、貴兄のブログを拝見していると、レオナルドアズミノなどの造語を思いつきます。豊作を祈っております。

    • 安曇野の風 のコメント:

      身に余るお言葉、恐縮してます。なにせ畑や庭などはカミさんのテリトリーで、今朝から旅行に出てしまって、私一人で維持できるか気がかりなのが実情です。まあ、しばらく一人になったので、自己中に浸る気楽さもありますが...。我々の狭くて安直な畑と違って、貴兄の手の入った立派な畑は、さぞ実り豊かになろうかと想像しています。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。