安曇野のコハクチョウ

安曇野市のシンボルにもなっているコハクチョウですが、今日の新聞の片隅に「北帰行始まる」と書いてありました。今季の飛来のピークは1月末の698羽で、前期よりも210羽多かったようです。10年ほど前は最盛期の2000羽を超えましたが、近年では飛来数が減りました。それでも今年は近くの田んぼにもやってきて、見る目を楽しませてくれました。写真はうちのオバはんが今日の散歩中に望遠で写したものです。遠景の山とよくマッチした風景ですが、これもこのシーズンならではですね。3月末頃までにはすべて飛び去る見通しで、しばらくは見守ろうと思っています。

カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。