このところ天気がはっきりせず、梅雨らしい日がつづいている。そんな中、今朝の外の様子は高曇りで山がよく見えた。
朝の6時頃に我が家の窓越しに撮った写真で、周りはまだ薄暗い感じ。でも正面の常念岳は残雪も消えて黒々とし、如何にも夏山に見えてきた。夏とはいえ、この時間帯の外は心なしか半袖では寒い感じだ。
このところ天気がはっきりせず、梅雨らしい日がつづいている。そんな中、今朝の外の様子は高曇りで山がよく見えた。
朝の6時頃に我が家の窓越しに撮った写真で、周りはまだ薄暗い感じ。でも正面の常念岳は残雪も消えて黒々とし、如何にも夏山に見えてきた。夏とはいえ、この時間帯の外は心なしか半袖では寒い感じだ。
サッカーW杯、予選の対チュニジア戦をテレビ観戦。日本は4対0のスコアで圧勝。鬼門の第2戦を無事、勝利。日本も強くなったぁ〜。
それと今日は夏至。本格的な夏はまでこれからなのに、もう明日からは陽が短くなる。うちのオバはんは、いよいよ冬が近づいてきたと、妙にはしゃぐ..
昨日に続いてのクレジットカード談義。今回は現在使っているメインのカードを選んだ理由とその使い勝手について以下に記述。まず選んだ理由は長年、人気を持続しているカードで本日のネット検索でも、
このように1位に冠している。ゴールドカードの分類の一つで、年会費 ¥5,500 だが年間100万円以上の利用で会費が永年0となるので会費を払ったことがない。メリットは年間100万円利用で¥10,000相当のポイントが付き、通常の0.5%ポイント付与と合わせると還元率が良いこと。加えてポイントの使い勝手も良い。ポイント利用方法はポイントそのものがクレジットカードのようにして使えて自由度の大きいこと。例えば、スマホに

スマホ画面の切出し
登録してお店でかざせばタッチ決済できる。ウオッチでも

こうしてかざせば自由に使える。ただ、プラスチックのカードがないのでタッチ決済のみだ。1万円以上の支払いは原則タッチ決済はできないようなので、店頭での高額支払いはできない。代わってネット上では、例えば Amazon では
支払うクレジットカードの中に登録すれば、ポイント払いができる。今までにもAmazonで、高圧洗浄機やサーキュレータなど1万円以上の物品も購入してきた。ポイントはせっかく貯めたので、何か記念になるような形で使いたい。記念日の外食費として使ったりもすれば、ありがたみが体感できる。
今やキャッシュレス時代で、おそらく年間200万円以上はクレジット払いしていることを考えると、ポイントを有効に貯めることに越したことはない。この三井住友カード、100万円で実質1.5%のポイント還元率。100万円を超すと還元率が0.5%となるので、そこからはカードを切り替えて、PayPayクレジットカードの還元率1%が出番となる。そしてPayPayで貯めたポイントも三井住友のVポイントに変換できるのもありがたい。
こうして「ポイ活」も少額ながら、バカにならないと思っている。
今現在、メインのクレジットカードは三井住友ゴールドV NLで、サブにPayPayクレジットカードを使っている。年間を通じて使い分けしていて、その理由等は別途に記述したい。今回はそれぞれのカードのポイントを連携させて、どちらかに集約することについての報告だ。最近、この両者のポイントが連携できることを知って実際にスマホを使って処理してみた。所定の画面に行き着くと、
こんな画面表示となって、最下部の連携するボタンを押すと連携できた。実際にポイント交換してみると、

paypayポイントの中から2000ポイントを入力してみたが、無事Vポイント側に同じ2000ポイントとして変換できた。操作も簡単なので、これは使い物になる。
数日前にネット配信の Apple TV に加入した。3月にMac bookパソコンを更新した特典の一つとして3ヶ月無料のこの配信サービスがあって加入期限が6月後半に切れるため、とりあえず加入した。この Apple TV で、このところ数作品観た中で題記の映画が面白かった。
2021年に米国で公開された映画で、今は Apple TVが独占配信しているようだ。面白いのは登場人物がトム・ハンクスと犬、そしてロボット個体一つだけで演じる近未来の滅んだ世界を描いている点だ。現実離れしたようなSFものではなく、如何にもあり得そうな人間とロボットと犬の感情が織りなすドラマだ。観終えて、不思議な感覚に陥った。
こうしてみると、今のトランプ・プーチン・習近平を取り巻く悪しき政治では近未来の危うさに対処できないのではないか、と透けて見えた感を強めた。
今日は松本A病院へ健康診断に出かけた。今、加入している企業の退職者健保は後期高齢者まではサポートしておらず、今年の誕生月で終わりとなる。いつもは毎年、11月か12月に健診していて昨年がA病院での最後と思っていたが、健保がいつも指定してくる月から前倒しすることができることを知って、本日の健診となった。
前回はバリウムを飲まなかったが、今年がA病院・健康管理センターの最後となるので、胃のレントゲンを受けることにした。やはりこの検査を受けると体調を崩す。と言うことで、本日午後はずっと伏せっていた。
題記の件、YouTubeで面白い動画を見たので以下にリンクした。
写真家の井上氏のYouTube動画はとても為になるものが多いが、今回は違った側面の撮影車の話。すごい写真の数々も半端でない撮影の労苦の中から生まれてきたことを痛感させられた。私の車は撮影車ではないが、ふと自分の車の走行距離をチェックしてみた。今の車を乗り始めたのは2016年2月で、今現在の走行距離は154.5kmだった。年間1.5万キロ相当で、写真家井上氏の足元にも及ばない。
iPhoneのiOS最新バージョンは現在 26.5 で、だいぶ以前にリリースされた。バージョンアップを怠ってきたのは、ストレージ容量の空きが12GB以上必要のため確保するのが至難の業だった。現在使用のiPhone 12 Miniはストレージが64GBと少なく、iOSとシステムデータだけでもそれぞれ12.GB以上のあって、ユーザーエリアは限られている。今日はアプリとそのデータを徹底的にチェックして、何とか空き容量を確保してバージョンアップした。
背景に、今秋にはiOSが27に大幅バージョンアップする予定とのこと、これに備えるためだ。今回のバージョンアップでiOSのデータ容量は前の12.1GBから19.2GBに増えた。とすると、今秋のバージョンアップでは相当の空き容量が必要と思われる。本日のデータ整理で写真や音楽は大幅にデータ容量を減らし、今一番のアプリ&データはLINEの7GBとなっている。LINEは個別にデータ削除できない All or Nothing でコントロールが効かず、他のアプリも似たもの同士で今秋のバージョンアップはどうなることやら..。
しばらく続いた梅雨の晴れ間。今日も安曇野・穂高では日照時間が5.6時間ほどだった。昨日までの天気は、
6/10以降、晴れ間があって今日を含めると5日間連続していい天気だった。明日からは梅雨らしい天気になるようだ。
このところ梅雨の晴れ間が続いていて我が家の庭先に目を向けると、
アナベルとシャラの木の花が目立つようになった。シャラは地味だけど、木の芽がたくさんある。
おそらく数百では収まらないほどの数だ。この芽が咲くと、
こんな感じで可憐な花だ。この花、聞くところによると咲いてる期間は1日ほどなのだそうだ。そして、ボタンの花のように咲き終わるとぼとりと落ちる。後片付けも楽だ。一方、アナベルはと言えば、
結構な勢いで咲いている。今年はアジサイが不調でほとんど咲いていないが、アナベルは例年通りの感じ。シャラの花と違って長く咲き、色も変化しながら咲き続ける。
近寄って観察するのも楽しみだ。こうして、梅雨の間に大いに主張する花たちに感謝。