雨続き

このところ雨の日が続いてる。

これは昨日までの安曇野・穂高の気象データで、昨日は45mmほどの雨が降った。そして今日は朝方まで10mmほどの雨が降り、終日曇りだった。天気は良くないが、いかにも梅雨らしい天気でそう暑くないのがいい。6月の気象データを見ると、雨量の多いのが気になる。昨日までの累計では、平年は100mmほどの雨だが、すでに166mmと多い。気温は平年よりも1℃ほど高めだが、ここ数年の気温に比べれば凌ぎやすい感じがする。梅雨明けが待ち遠しいが、猛暑だけは遠慮したい。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

サッカー日本、第3戦引き分けで..

サッカーW杯、予選の対スウェーデン戦をテレビ観戦。結果は1対1のスコアで引き分け。オランダに1−5で負けたスウェーデン、ランク下でもあり予想では2−0もしくは3−0で勝利すると思っていた。実際はドロー。勝てなかった理由をGoogle Geminiに問い合わせると、

2026年 男子北中米W杯(1–1 ドロー)

グループステージ第3戦として行われた試合は、1–1の引き分けに終わりました。日本が勝ちきれなかった主な要因は以下の通りです。

  • リード直後の失点と集中力: 後半56分に前田大然のゴールで待望の先制点を挙げたものの、わずか6分後の62分にスウェーデンのアンソニー・エランガに同点ゴールを許してしまいました。先制直後の時間帯の守備の緩みを突かれた形となりました。

  • 強固な守備ブロックへの対応: 同点に追いつかれた後、スウェーデンは組織的な守備を徹底。日本は伊東純也や小川航基らを投入して前線を活性化させようと試みましたが、狭いエリアでの崩しや連係に課題が残り、決勝点を奪うには至りませんでした。

とあった。同点後はスウェーデンの方に勢いがあって、負けても不思議はないほどで戦前の予想からかなり違った。自分なりに思うに、スウェーデンは高さがありロングボールで掻き回されて、日本のお家芸のパスで攻略する戦法が不策に終わった感がする。予選は突破したが、本戦のトーナメントでは、

現時点でこのようになっていて、日本の対戦相手はブラジルだ。今回のW杯は対戦のルールが変わって、従来の8つのグループから12グループに拡大したためとても分かりにくい。従来は本線で4回勝てば優勝だったけど今回は5回。組合せも上表で南アフリカとカナダの対戦は2位同士でFIFAランクは両者とも低い(31位と54位)。対してオランダとモロッコはグループ1位2位の対戦だが、モロッコは前回大会でベスト4、オランダのFIFAランクは6位でモロッコの5位に拮抗している。全グループの第3位のチームは12あるが、うち8チームがトーナメント出場できるのが今回の特徴。これがとてもわかりにくい。勝点、得失点差、総得点の順で上位8チームが予選を突破できる。でもその対戦相手をどのように決めるのか、現時点で明らかではない。Fグループ3位はスウェーデンとなったが、AI予想では対戦相手がフランスの確率が8割としている。こんな適当なルールでいいのだろうか。もっと分かりやすい基準にしてもらいたい。隣国の韓国は第3位で

現在、第3位の中の序列は6位だ。今日の日本戦でスウェーデンは引き分けて序列1位でランクされ、ネット上では日本は韓国から恨まれているようだ。日本がスウェーデンに2-0以上で勝てばスウェーデンは脱落し韓国の本戦入りは濃厚だった。予選が終わった韓国にとって残りの予選試合で、

  • Iグループのセネガル(FIFAランク19位)がイラク(60)に3-0以上で勝つ
  • Jグループでアルジェリア(28)がオーストリア(23)に勝つか引分ける
  • Kグループでコンゴ(134)がウズベキスタン(57)に勝つ

上記のいずれか1つでも現実となれば、韓国は本戦入りできず敗退する崖っぷちだ。上表だけでは分かりにくいので、いろいろ調べないと実態が見えてこないのも今回のW杯だ。例えば、第10位のベルギーはこの後ニュージーランドと戦ってどちらが勝とうと引き分けようと韓国はどちらかの国に追い抜かれる。カーボベルデも然り。

カテゴリー: イベント | コメントする

ストーブメンテ

今日は予定していたストーブメンテ。薪ストーブのメンテナンスに業者さんがやって来た。2年に1度のストーブメンテナンス。始まる前は、

こんな感じ。炉内の薪スタンドの金具が少し緩んで斜めってる。まずは、

掃除前の養生からスタート。煙突を内部から掃除すると、煤がまん延するので新聞紙で覆った。次は屋外で、

煙突のトップを外して煙突内の煤を専用器具を使って掃除。今日は終日雨模様だったが、運よく屋根に登った時は雨が止んでいた。そして、

集塵機とツールを使いながら、ストーブの掃除。そして炉内の点検と消耗品の交換。業者さんの作業はトータル2時間強。こうして

綺麗になった。うちのオバはんほどではないけど、冬が待ち遠しくなった。

カテゴリー: イベント | コメントする

ジャガイモ収穫

明日から数日は雨模様の予想。うちのオバはんが手塩をかけて育てたジャガイモが実りの時を迎え、雨で泥だらけになる前に本日、ジャガイモの収穫をした。

収穫期は葉が少し黄ばんで、倒れ気味になる頃だという。ほぼそれに近づいたとのこと、スコップを使って掘り出した。

春先にあまり花が咲かなかったので実りが心配されたが、結構よく育った。一気に掘り出すのに気をつけないとスコップで実を割ってしまう。注意しながら掘ることしばし。

今日のところは畑の作付け、半分ほどを掘り出した。私はほとんど手伝いもせず、もっぱら撮影班だが、生育の労力と恵みの実りに感謝した1日だった。

カテゴリー: ガーデニング | コメントする

SSD ドッキングステーション

そろそろ年1度のAmazon プライムデーが7月から始まる。多くの商品が値引きされるので毎年楽しみにし、今年も候補品探しをすることにした。まずは題記に関して検討を進めてみた。現状のパソコン周りの環境は、

このようで、WinマシンもあるがMacがメインの構成だ。Winマシンはこのところ毎朝、安曇野の気象データ作成にPythonプログラムと連動させて処理する作業のみに使っている。ところで、今のMac環境で弱いところはこの3月に更新したMacbook AirがUSBポートが2つしかないことだ。今まで4ポートのPro から半減した。ポート数が少ないことは何かと不便で、SDカードなどはUSBハブ経由で読み取ってきた。このUSBハブは規格が3.0と、もう10年選手で速度がでない。そこで最新のUSBハブに更新するべく、外付けSSDがドッキングしたものを物色してみた。今現在、外付けの2TB SSDを使用しているが、この先の容量確保のため、SSDの増設も視野に今回、SSD ドッキングステーションを検討するに至った。このSSD造設等には読み書き速度の速いものにこだわっており、昨日、今日とネット上で何百という機種を眺めてきた。が、なかなか良さそうなものがない。

対象は転送速度が40Gbps対応でSSDケースの付いたUSB ハブだ。10Gbpsのものは1万円前後で多数あるが、40Gbpsとなるとほとんど見当たらずやっと探し当てたのが、

これ。実はMac Mini用のものであり、上に乗っているのがパソコン本体。Macbook Airでも使えるか、AI問い合わせしたところYESだった。上記写真はSDカードリーダらしきものが写っているが、AI問い合わせでは搭載していないとの回答。また。販売先はAmazon USのようで、果たしてプライムデーで安くなるか、しばらく様子見したい。

カテゴリー: IT/PC/HP関連 | コメントする

黒ずんだ山

このところ天気がはっきりせず、梅雨らしい日がつづいている。そんな中、今朝の外の様子は高曇りで山がよく見えた。

朝の6時頃に我が家の窓越しに撮った写真で、周りはまだ薄暗い感じ。でも正面の常念岳は残雪も消えて黒々とし、如何にも夏山に見えてきた。夏とはいえ、この時間帯の外は心なしか半袖では寒い感じだ。

カテゴリー: 写真・絵 | コメントする

サッカー日本、第2戦勝利

サッカーW杯、予選の対チュニジア戦をテレビ観戦。日本は4対0のスコアで圧勝。鬼門の第2戦を無事、勝利。日本も強くなったぁ〜。

それと今日は夏至。本格的な夏はまでこれからなのに、もう明日からは陽が短くなる。うちのオバはんは、いよいよ冬が近づいてきたと、妙にはしゃぐ..

カテゴリー: イベント | コメントする

クレジットカード、使い勝手

昨日に続いてのクレジットカード談義。今回は現在使っているメインのカードを選んだ理由とその使い勝手について以下に記述。まず選んだ理由は長年、人気を持続しているカードで本日のネット検索でも、

このように1位に冠している。ゴールドカードの分類の一つで、年会費 ¥5,500 だが年間100万円以上の利用で会費が永年0となるので会費を払ったことがない。メリットは年間100万円利用で¥10,000相当のポイントが付き、通常の0.5%ポイント付与と合わせると還元率が良いこと。加えてポイントの使い勝手も良い。ポイント利用方法はポイントそのものがクレジットカードのようにして使えて自由度の大きいこと。例えば、スマホに

スマホ画面の切出し

登録してお店でかざせばタッチ決済できる。ウオッチでも

こうしてかざせば自由に使える。ただ、プラスチックのカードがないのでタッチ決済のみだ。1万円以上の支払いは原則タッチ決済はできないようなので、店頭での高額支払いはできない。代わってネット上では、例えば Amazon では

支払うクレジットカードの中に登録すれば、ポイント払いができる。今までにもAmazonで、高圧洗浄機やサーキュレータなど1万円以上の物品も購入してきた。ポイントはせっかく貯めたので、何か記念になるような形で使いたい。記念日の外食費として使ったりもすれば、ありがたみが体感できる。
今やキャッシュレス時代で、おそらく年間200万円以上はクレジット払いしていることを考えると、ポイントを有効に貯めることに越したことはない。この三井住友カード、100万円で実質1.5%のポイント還元率。100万円を超すと還元率が0.5%となるので、そこからはカードを切り替えて、PayPayクレジットカードの還元率1%が出番となる。そしてPayPayで貯めたポイントも三井住友のVポイントに変換できるのもありがたい。
こうして「ポイ活」も少額ながら、バカにならないと思っている。

カテゴリー: IT/PC/HP関連 | コメントする

クレジットカード、ポイント交換

今現在、メインのクレジットカードは三井住友ゴールドV NLで、サブにPayPayクレジットカードを使っている。年間を通じて使い分けしていて、その理由等は別途に記述したい。今回はそれぞれのカードのポイントを連携させて、どちらかに集約することについての報告だ。最近、この両者のポイントが連携できることを知って実際にスマホを使って処理してみた。所定の画面に行き着くと、

スマホ画面

こんな画面表示となって、最下部の連携するボタンを押すと連携できた。実際にポイント交換してみると、

paypayポイントの中から2000ポイントを入力してみたが、無事Vポイント側に同じ2000ポイントとして変換できた。操作も簡単なので、これは使い物になる。

カテゴリー: IT/PC/HP関連 | コメントする

SF映画「フィンチ」

数日前にネット配信の Apple TV に加入した。3月にMac bookパソコンを更新した特典の一つとして3ヶ月無料のこの配信サービスがあって加入期限が6月後半に切れるため、とりあえず加入した。この Apple TV で、このところ数作品観た中で題記の映画が面白かった。

2021年に米国で公開された映画で、今は Apple TVが独占配信しているようだ。面白いのは登場人物がトム・ハンクスと犬、そしてロボット個体一つだけで演じる近未来の滅んだ世界を描いている点だ。現実離れしたようなSFものではなく、如何にもあり得そうな人間とロボットと犬の感情が織りなすドラマだ。観終えて、不思議な感覚に陥った。

  • ロボットは人間が演じたものをグラフィック処理でロボット化したものなのだろうが、このようなロボットが中国あたりでは当たり前のように現実化し動作しているのを最近見聞きした
  • この映画では血の通ったロボットが登場するが、一歩間違えるととても危険なロボットがこの先、現実として現れても不思議ではない怖さを覚えた
  • この映画では世界が滅んだのを太陽の何ちゃら爆発で地球環境が変貌し地上の食物が絶たれて、最後の食材を人間が奪いあったためとしている。確かに米騒動や中東の油問題でも大混乱するのを目の当たりにし、ちょっと過酷な事変でも世界は滅亡する危惧は何も核戦争だけではないことを身にしみて感じた

こうしてみると、今のトランプ・プーチン・習近平を取り巻く悪しき政治では近未来の危うさに対処できないのではないか、と透けて見えた感を強めた。

カテゴリー: 映画・TV・ラジオ | コメントする