松本城ライトアップ

この冬場、国宝松本城では天守が独特の工夫でライトアップされている。と言っても、毎年の行事なのか、知らんけど。期間は 2023/12/16〜2024/2/14 とのこと、行って見ることにした。何分、夜なので寒い。まずは夜景写真から、

ところが、写真を撮るのにミラーレスカメラを忘れた。上記はiPhone(12mini)で撮影。ストロボを焚いた夜景写真だけど、どうだろう。結構、うまく撮れてる。写真ファイルのメタデータを見ると、ISO1000、シャッタースピード1/4、絞りf1.6とある。もちろん自動でこの条件撮影となったのだが、スマホでもうまく撮れるものだ。この暗さでもストロボ効果があり、このシャッタースピードでカメラぶれしていないのも驚きだ。進化したものだ。


次に特殊なライトアップとしてPRしていたプロジェクションマッピング。主催者がエプソンと共同してプロデュースしたPR文言に、

松本城の天守や石垣などに、豪壮な天守を築いた城主・石川数正が描かれた屏風絵が躍動するデジタルアニメーションや雪の結晶や氷などをモチーフとしたデジタルアート、北アルプスに美しく咲き誇る百花繚乱の花々など、ダイナミックで幻想的なプロジェクションマッピング映像を投影します。

とあった。実際の上映中に撮った1枚の写真が上記。天守や石垣に投影された映像が水面にも反映されて結構、迫力があった。その様子を動画撮影したので、以下ご覧あれ。

1分ほどのビデオ撮影ファイルを半分ほどの長さにカットし、最後をフェードアウトのエフェクト処理した。久しぶりにAdobe Premiereソフトを使ったが、操作を思い出すのに手間取り作成にこ1時間かけたYouTube動画だ。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

松本城ライトアップ への2件のフィードバック

  1. 小宮山務 のコメント:

    松本城、そのままでもかっこいいのに、ライトアップ、最高に綺麗ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。