節分、恵方巻き

今日は2月3日、節分だ。暦では季節の替わり目、明日は立春となる。いつ頃からか知らんけど、今日は恵方巻きを食べる習慣があるらしい。今年の方角は東北東微東とのこと。我が家では今年はスーパーではなく料理屋さんから恵方巻きを購入してきた。
何やら予約制で、1週間ほど前にうちのオバはんが予約していた。そして、今日が当日。左の2本が注文品。そして右側は追加で購入した品で、お店の人がとても愛想がよくつい買ってしまったらしい。これで、今日の夕食は決まり。

これが一人分だ。シンプルだけど、意外とボリュームがある。購入先は和食の「はやかわ家」と言うお店。囲炉裏焼きのお魚が美味しい店で、今回の恵方巻きも絶品だった。だし巻き卵もいけていた。美味しさについ方角にも向かず、ごちそう様でした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。