写真のスライドショー、Photo Stage

先週のスキー行楽で撮った写真をスライドショーにしようかと、思いつつすでに1週間ほど経った。以前にも当ブログでスライドショーを取り上げたが、その時のコンセプトは1つの動画ファイルにせずに1枚づつ写真を入れ替えるhtml形式で作った。その1例はこのリンク先で見れる。まあ当時の初期目的は達成できたのだが、写真枚数を30枚程度よりも増やすと、途中でブラックアウトしたりのエラーと言うか、バグが発生した。
そこで今回は写真スライドショーを1つの動画として書き出すソフトウェアをネット上で物色してみた。そして出会ったのがこの、PhotoStage と言うアプリだ。以下のようなスライドショーが可能なようだ。

早速、無料版をダウンロードして使ってみた。使った写真素材は先週、1/31に滑った白乗・コルチナスキー場でのスナップ写真。写真に動きを持たせるためにズームイン・ズームアウト処理をした。挿入した音楽については機微な点があって、別途報告したい。動画タイトルをイントロに表記したつもりが、最初でなく最後に入ってしまった。まあ、よしとし、これをYouTubeに投稿したのが以下。

50枚の写真、画質は4Kで投稿した。4Kモニターご使用の方は高画質画面をご確認あれ。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

写真のスライドショー、Photo Stage への2件のフィードバック

  1. 小宮山務 のコメント:

    綺麗な写真をありがとうございます。風邪気味でこたつでぬくぬくしながら雪景色を観れて楽しいです。バックミュージックが変わったあたりの写真はヨーロッパのようですね!

    • 安曇野の風 のコメント:

      確かにメルヘンぽい建物は写真ばえしますね。風邪気味とのこと、お大事に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。