9月の天気を振り返って

先月は圧倒的な暑さで、安曇野・穂高の1ヶ月はどうであったか振り返ってみた。

気温は確かに日々の最高気温と最低気温とも平年を下回る日はそれぞれ1日しかなかった。平年に比べ最高気温が4.3℃、平均気温が3.9℃そして最低気温が4.2℃も高かった。正に非常事態だ。日照時間は平年以上に長かったが、秋晴れのいい日はかなり少なかったような気がする。この夏どうであったか、月次のデータを見ると、

気温は7〜9月で、9月が平年よりも抜きん出て高かった。雨は8月は平年の3倍以上の降水量だったが、9月は極端に少なかった。7月を除き、8・9月は途方もなく平年を逸脱する夏だった。異常気象と叫ばれているのが納得できる。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。