そろそろカレンダー作り

10月に入ってまだ日は浅いが、そろそろ来年のカレンダー作りを始めようかと本日Excelシートを紐解いた。

来年の年号を入力すると、自前で設定したExcelの自動レイアウト機能で上記のような画面となる。ところで、来年11月は上の画像のように6週間ある。12月は、

5週間となっている。昨年のカレンダーから、月の週の数が変わっても印刷上は縦幅を同じようにした。ところが、どうやったっけ?となる。年により各月の週の数は変化するので修正が必要だ。この修正は自動対応できなかったのでマニュアル操作となる。でも、1年ぶりに操作を再開すると、どうやったか覚えていない。今日はこれをExcelの書式コピーをして5週の週と、6週の週でそれぞれペーストして対応させてみた。一見、修正できたように思えたが、これはとんだ間違え。書式コピー元の月の祝日の色コピーまで適用されてメチャクチャになった。正解は、各行の高さをマニュアル設定し直すことだった。とんだ失敗を最後に気づき、元に直すのが一苦労だった。その他、いろいろと忘れてしまったことを再認識した。今日は12ヶ月の日付部分を終了させた。後は写真、ミニカレンダー、そして犬のイラストは来年用には変えてみようかと思っている。まだ先は長い。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。