ジャガイモ収穫

明日から数日は雨模様の予想。うちのオバはんが手塩をかけて育てたジャガイモが実りの時を迎え、雨で泥だらけになる前に本日、ジャガイモの収穫をした。

収穫期は葉が少し黄ばんで、倒れ気味になる頃だという。ほぼそれに近づいたとのこと、スコップを使って掘り出した。

春先にあまり花が咲かなかったので実りが心配されたが、結構よく育った。一気に掘り出すのに気をつけないとスコップで実を割ってしまう。注意しながら掘ることしばし。

今日のところは畑の作付け、半分ほどを掘り出した。私はほとんど手伝いもせず、もっぱら撮影班だが、生育の労力と恵みの実りに感謝した1日だった。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。