今年初の芝刈り

芝のメンテで、今日は今年初めての芝刈りをした。

全体的にはまだらでまだ生え揃っていない。でもよく見ると、少し黒ずんでいる部分がある。これを拡大すると、

こんな感じ。ピンクぽいのが芝の花芽で、これが栄養を吸収して芝の生育が悪くなる。そこで、今年は例年よりも1ヶ月ほど早く芝刈りをすることに。

上の写真は半分ほど芝刈りしたところ。右側が少し黒ずんでいるのがわかると思う。黒ずんでいるのが芝の花芽。こうして芝刈りをしたが、昨年のシーズンオフに砂を入れたので、今回の芝刈りでは砂を吸い上げて異常な音がした。まあ、芝刈り機の刃具に影響するほどでもないと思うが、気になった。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。