4月の天気を振り返り

今日から5月。昨日までは初夏を思わせる陽気だったのが、今日は肌寒い1日だった。先月はどうだったのか、4月の安曇野・穂高の天気を振り返ると、

やたら気温が高かった。3月の気温は例年並み以下だったのに、4月は3℃も高かった。高すぎるのも歓迎しないが、遅霜が軽減されるなどリンゴの生育は今年は良いらしい。今年1月からの変動を見ると、

雨量が2〜4月まで平年よりもかなり増えている。よーく降った感じだ。日照時間はと言えば、平年に比べて2、4月は少なく、1、3月は多い。出っこみ引っ込みがあって、気温、雨、日照ともに平年に比べ暴れた様相だ。今年の夏はどうなるか、これまた変動が気になる。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。