ストーブメンテ

今日は予定していたストーブメンテ。薪ストーブのメンテナンスに業者さんがやって来た。2年に1度のストーブメンテナンス。始まる前は、

こんな感じ。炉内の薪スタンドの金具が少し緩んで斜めってる。まずは、

掃除前の養生からスタート。煙突を内部から掃除すると、煤がまん延するので新聞紙で覆った。次は屋外で、

煙突のトップを外して煙突内の煤を専用器具を使って掃除。今日は終日雨模様だったが、運よく屋根に登った時は雨が止んでいた。そして、

集塵機とツールを使いながら、ストーブの掃除。そして炉内の点検と消耗品の交換。業者さんの作業はトータル2時間強。こうして

綺麗になった。うちのオバはんほどではないけど、冬が待ち遠しくなった。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。